本文へスキップ

株取引

株取引は、あまりオススメしない(私は遊び感覚でやってる)

株取引は、Fxとは異なり「多額のお金が必要なこと」と「取引時間が限られていること」などがあり、あまり好きではない。唯一、好きなところは、株主優待と配当金である。これらを貰うのは簡単である。詳しくは、以下のサイトを参考にしてほしい。企業がこんなものくれるんだぁも眺めていても楽しい。

オススメサイト

楽しい株主優待&配当

 簡単に言うとある1日だけある企業の株を持っていると,三か月後に優待と配当金が貰える。具体的には権利確定日というものが企業ごとに設定されている。その権利確定日に株を買う,そして次の日に売れるだけで優待と配当金をgetできる。

 注意点
@権利確定日に株価が下落する可能性があるという事
→優待と配当金を貰ったが,株価の下落があり総合的に赤字になる可能性がある

A優待や配当金をやっていない企業があるのできちんと調べる


実際始めたい方は、実際オススメサイトの情報と異なる点があるので,証券会社の口座を開設してください。
私はSBI証券の口座を開設しました。最後に素人が信用取引をしてはいけません。身を滅ぼします。

実話_その1

 ステーキ宮を運営?している企業の株を40万円ぐらいで買い,次の日売った。その時株価の下落(6,000円分ぐらい)があり赤字になった。しかし、三ヶ月後に2万円の商品券が届き,研究室の後輩を連れてステーキ宮に行って、奢ってあげた。おれイイ先輩。お会計の時,優待券でお支払い,タダで食べたった感じが最高のひと時である。

実話_その2

 ハニーズの株も買ったことがある。ここは安めで大量に株を買った。しかし、優待券がもらえるが,女性の服を買わないので、そのまま金券ショップに・・・3割減って現金化した。

実話_その3

 東電株が2011年の東日本大地震の後、2000円程だった価格が400円程度まで急落しました(2018年)。おそらく、数十年単位で考えれば、もとに戻るはずだ!!なので、現在お金が余れば、東電株を買っています(800株、2018年)。これが2000円まで戻れば、約32万円が160万円に!!ただ、2019年も優待や配当金がないので、ただ持っているだけの状態です。


このページの先頭へ

inserted by FC2 system