本文へスキップ

金・プラチナ取引GOLD AND PLATINUM TRADE

貴金属の重要性

 私が金(きん)やプラチナなどの貴金属をなぜ買おうと思ったきっかけは,アメリカでは資産の10%を金に変えていると何かに書いてあったからである。まぁアメリカの投資型に憧れ簡単な気持ちで,貴金属を買い始めた。しかし,外国為替(FX)も同時にやっていたおかげで貴金属の重要性に気がついた。

 @世界では貨幣に頼りなさを感じると貴金属を買う。例えば最近だとEUでポルトガルやギリシャで金融危機があった。その時金が大量に買われ値段が大きく上がった。

 A貨幣より価値が安定している。例えば,金1kg=3800万円=高級リンゴ1tが成り立つとする。ここで未曾有の地震により円の価値が下がったり,物価上昇で「もの」の価値があがったりする。すると金やリンゴを買うのにもっと多くの円が必要になってくるので,この式は金1kg=4700万円=高級リンゴ1tになってしまう。この様に貨幣は不安定なのもだと思ってほしい。しかし金は物価の上昇や地震が起きても価値は下がらず,同じ1kgで高級リンゴ1tを買えるのである。このように金は安定な資産として考えられている。

 ここまで金のお話をしてきましたが,金のほかにさらに貴重なプラチナ(白金)があります。
実は私はプラチナを買いまくっています。というのも白金は結婚指輪にも使われていますが他にも,携帯電話やら自動車やら今後の世界で金より埋蔵量が少ないプラチナの需要が増していくと考えて今のうち買いまくっています。

もし需要が上がらなくても,結婚指輪にして未来の妻に渡せば,給料3カ月分一気になくならないというメリットも


実際の取引

 私は田中貴金属株式会社G&Pプランナーで毎月5000円分プラチナを二年前ぐらいから買い続けている。地金(じがね)が欲しくてずっと貯めていたが,最近群馬から愛知に引っ越すことになり,お金不足から10万円分のプラチナを売ってしまった。
 プラチナは金より価格が高く,なぜか値の変動も大きいので短期の売買で利益をだすこともできる。プラチナ輸出が多きロシアが輸出禁止にした時,価格が倍になった。また起きないかと願いつつプラチナを買い続けている。また本来貴金属の貯蓄は数年単位ではなく数十年単位で買った方がよいとされている。

詳しい価格などはこちら

実話

 実際に田中貴金属で取引していて,生物系の実験にも飽きていたので田中貴金属で金属の研究でもするかと思いドクターの時,入社試験を受けた。書類が通り,筆記が通り,面接が通り,あれいくか?と思ったが最終面接目前のWeb testで落ちた。なんでやねん!!!!田中貴金属はおしい人材を逃した。



inserted by FC2 system