シンガポールSingapore 


 貯まったマイレージを使いたかった。5星ホテルに泊まりたかった。日本で食べれないご飯を食べたかった。ということで、シンガポールに行ってきました。一人旅と追加マイレージを取られないようにしたので、ちょっと変則的な日程になっています。

一日目


7/10(水)の00:05発の夜の飛行機に乗りこみ、1:00頃蒸しパンを出されて(食べねーよ)、4:00頃に機内食を出されて(食べたよ!)、JALめ時間を考えろよ。蒸しパンが美味しかったです。

シンガポールについて最初の朝ご飯は、チャイナタウンにあるマックスウェル・フードセンターにあるお粥屋さんとサトウキビジュースです。朝早かったので、まだオープンしていない店もありました。サトウキビジュースは、ほのかな甘みと青臭さがベストマッチ?




その後、スリ・マリアマン寺院などのチャイナタウンをうろついて、お昼は、天天海南?飯のチキンライスと老伴豆花の杏仁豆腐を食べました。チキンが人生で最高の柔らかさ!品種の問題?激うまです。杏仁豆腐もプルプルの柔らかさでした。




その後、ラッフルズホテルやオーチャード、ムスタファショッピングを回って、夜ご飯は、またチャイナタウンに戻って、ミシュラン内で世界最安のお店(リャオ・ファンホーカー・チャン)に行きました。軟骨コリコリのお肉と中国花茶が絶品だった。



一日目のホテルは、ペニンシュラ・エクセルシオール(4星)。日本語対応と楽天が進めてたから、予約してみたが、ガンガンの英語攻めで、説明が長くて、よく分らん(おいらの問題か...)。また、あまり綺麗ではなかったというか、パテの塗り方が雑、作られてから古いのかな?そして、マリーナベイサンズホテルまで遠い。



交通手段

 シンガポールの交通手段として、地下鉄(MRT)やバスがあります。ここで重要なのがお支払い方法で、方法として3種類あります。スタンダードチケット(切符みたいやつ)、イージーリンク・カード(Suicaみたいやつ)、ツーリスト・パス(乗り放題)があります。
 私は、乗りたい放題なのでツーリスト・パスを選択しました。ツーリスト・パスは3日間で30ドル(2,400円)で購入できるのですが、最終日に指定場所・時間に返却すると、10ドル(800円)戻ってきます。この制度を利用したのですが、早朝の飛行機で帰るため、帰国の前日には返却する必要があった点やパスを返却してからバスに乗る必要があったので、運賃の計算がすごい面倒でした。イージーリンク・カードにしとけば良かったと後悔しました。もちろん、飛行機の時間帯などが合えば、ツーリスト・パスでもいいのですが、一部の制約があるので、注意が必要です。


二日目


朝食は、ヤクン・カヤ・トーストでカヤジャムの入ったトーストが食べたかったのですが、商品名から判断できず、カヤ・トーストという商品を頼んだのですが、ただのビーナッツバターのジャムでした。店員さんからこっちが頼みたい奴じゃないのかと確認されたのですが、そもそもそっちもなんだか分からず...注文時には注意です。




朝食後、シンガポールの歴史を学びに国立博物館の日本語ツアーに参加してきました。イギリスのラッフルズさんらによる開発まではおもしろかったのですが、第二次世界大戦の日本の侵略についてのエリアが結構な割合を占めていて、居づらかったです。日本にされたこと(虐殺等)は、忘れないけど、許すという考え。



マリーナベイサンズへ移動して、そのお膝元でバクテーを食べました。めちゃくちゃ胡椒が効いていて、おいしかったですが、人混みがすさまじかったです。人(重さ?)を感知して、床に映像が流られるやつがすごい綺麗でした。




昼食後は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(クラウド・フォレストとフラワー・ドーム)に行きました。バスがあるならあると言って欲しかった。暑い中、結構歩きました。





 時間が取れる2日目に5星ホテルのパンパシフィックホテルの中でも良い部屋ハーバールーム(パシフィッククラブ付き、5万円弱/泊)に泊まりました。パシフィッククラブとは、良いお部屋に泊まっていないと入れない最上階のラウンジです。ここで、アフターヌーンティーやイブニングカクテル、朝食を取ることができます。

アフターヌーンティーは、もちろんTWGの紅茶でした。お菓子もいろいろあって、ブッフェ形式です。
マリーナベイサンズホテルを眺めながら




イブニングカクテルは、もちろんシンガポールスリリングです。ジンが劇強で、1杯しか飲めんかった。また、アフターヌーンティーとは違う料理が並んでいます。




ここで出される料理は、いちいち美味しいです。ただ、イブニングカクテルは無料サービスと書かれていますが、一部は有料のサービスもあるので悪しからず。シンガポールスリリングも有料

34Fからの夜景。マリーナベイサンズホテルが近い!
ご飯も美味しいし、眺めもいいし5万円払う価値が十分にあります。






三日目

最上階のラウンジでの朝食は、トリュフオムレツとオレンジジュース、その他ブッフェ。
お願いしてからトリュフ嫌いだったの思い出しました。ここでもオレンジジュースが、いちいち美味しい。粗ごしスムージーフレッシュオレンジジュースのイメージ!



パシフィッククラブの特典の1つはレイトチェックアウト(14:00までOK)なので、その間にマーライオンを見てきました。


中心部から離れていて、MRTから遠いので、バスを利用して328のラクサを食べてきました。
魚介類がたくさん!



おやつは、またチャイナタウンに行って、天天とは別のチキンライス屋さん。
師匠が同じらしく、味は似ていましたが、鳥肉に筋を感じました。私は、天天の方が良かったです。
また、サトウキビジュースを飲んでしまった...



3日目のホテルは、ホテルMi (4星)です。日本人が経営されているとのことで、日本語できると思ったのですが、がっつり英語でした。シンガポールは、全然日本語出てきません!あとは、早朝の飛行機に乗るだけなので、寝るだけです。綺麗なビジネスホテルの感じでした。



お土産紹介

・TWGの紅茶
店員さんが、誰にあげるの?何が好きなの?とか聞いてくれてオススメしてくれます。
面倒なので、6種類セットを買ってしまいました。


・TWGの水だし紅茶
自分は、ホットの紅茶を飲まないので、水出し用紅茶を自分用に買いました。



・GRYPHONの紅茶
一番高級なのはもちろんTWGですが、2番目に有名なのがGRYPHONらしいので、比較対象用に購入



・カヤジャム(ラッフルズホテル)
ラッフルズホテルは、改装中で泊まれなかったのですが、売店?は営業していました。場所が分かりにくくて、迷子になりましたが...




・カヤクッキー(ヤクン・カヤ・トースト)
とりあえず、お土産用



・バンガワンソロ(BENGAWAN SOLO)のパイナップルケーキとエビロール?、シフォンケーキ




・ドリアンのマーライオンクッキー
1つぐらいネタが必要ですよね。



・アンリ・シャパンティエのフィナンシェ
世界で一番売っているので、ギネス入りしているらしい。


・チキンライスのもと
みんなにチキンライスのおいしさを広めるため、購入



・ボディークリーム(バス&ボディー・ワークス)
女性からの好感度上げとかないと。ハワイアンな香り



・リップクリーム(YVES ROCHER、フランスのブランド、日本未上陸)
・フットクリーム(YVES ROCHER)
女性からの好感度上げとかないと(その2)



・ヘアクリーム(ellips)
女性からの好感度上げとかないと(その3)。あまり日本人の観光客に会わなかったのですが、ムスタファのellipsコーナーにめっちゃ日本人いました。





このページの先頭へ



inserted by FC2 system