本文へスキップ

第2章 レバレッジ

 1万ドルとか100万ドル買うのには実際,80万円とか,800万円かかります。しかしFXはレバレッジというのがあります。FXは実際の現金を買うわけではなく,空想の中でお金を取り扱うので,保証金という形でドルを買います。

たとえば,私が取引している会社では
 1万ドルが17,000円で買えます。

この時,本来1万ドルは80万円相当なのに17,000円で買うことを800,000円を17,000円で割ると47になることから,レバレッジ47倍という表現をします。

この数字ですが実際の取引では気にしなくても結構です。なるべく倍数が高い方が安く買えるので,選択肢がある時は一番高いのを選びましょう。



 しかし,最後に注意点があります。空想のお金と言いましたが,もし1ドル80円が75円になったとします。1ドル5円下がったので,1万ドルの場合5万円分下がったことになります。これは現実になります。

17,000円で買って5万円分下がったら赤字になってしまいます。そこでFXにはロスカットというもっとも重要なルールがあります。


第1章 FXとは       目次        第3章 ロスカット


余談

 実はこのレバレッジ昔はものすごく高かったんですが,政府が法律で制限をかけてきたんです。私が始めた頃は80万円分のドルが4000円(レバレッジ200倍)とか普通でした。現在では50倍までという制限があります。さらに政府は20倍までと制限をかける予定です。しかし,株は3倍までを比べればまだまだ高いと思います。
inserted by FC2 system